Willy☆Willy 緊急手術へ

Wiily☆Willyは我が家で6頭目になるワンコです。
ある程度の飼い方、躾け方はわかっているつもりでした。
しかし・・そんな思い込みと油断から、
飼い主としてとんでもないことをしてしまった・・





6月5日の早朝、ウィリーが異常な様子で何度も吐きました。
散歩にも行きたがりません。
ご飯も受け付けない様子で、「これはおかしい・・」と病院へ走りました。
道中は自分だけ特別な散歩にでも行くような気でいたのか、楽しそうにしていましたが、
a0216583_11271332.jpg

病院へ着いた途端に座り込み、ほかに診察に来ているワンコやニャンコにも一切反応しませんでした。
診察室で私が事の成り行きを説明する間にもどんどん元気がなくなり、その様子を見ていた先生の 顔色も変わりました。
a0216583_11272051.jpg


ウィリーは家族の・・特に旦那の靴下や娘たちのストッキングが大好きで、
脱衣かごから得意気に振り回して持って来ていました。
その都度取り返してまた脱衣かごに入れる・・を繰り返しており、
ウィリーの体高が出て来てからはフタ付きのものに変えたり、
なんとか持ってこないように注意していたつもりでした。
その頃、こちらが気づかずに飲み込んでいたこともあり、
左右の靴下まるまる一足分をゲボっと吐いたこともありました。
「誤飲の癖を作ってしまっている」と、これは気をつけないとあかん・・と家族皆に注意し、
私も洗濯の度に足りていない靴下やハンカチ等ははないだろうか・・と確認していました。

今回の様子も・・これはひょっとして・・胃から腸の方に誤って飲み込んだ食べ物ではないものが
何か詰まってしまったのではないか・・

自分の思い当たることを先生にお話しました。

「とにかくすぐにレントゲンを撮ってみましょう」

お腹の中はかなりのガスが溜まっていました。

先生は
「切らせてください。バリウムを飲んで様子を見ている時間はないように感じます。
可哀想だけれどそれしか方法がないと思います。すみません、切らせてください」と
頭を下げられました。

私はハンマーで殴られたような衝撃を受けました。
ショックでした。
まだ5ヶ月ちょっとの子にこちらの不注意でメスを入れなければならない・・
頭の中が真っ白になりましたが、
「先生、お願いするのはこちらです。お任せいたします。どうぞよろしくお願いします。」
そういうのが精一杯でウィリーを先生に託しました。

病院の駐車場までどうやって歩いて行ったのか・・
その記憶もなく、ただただ自分が情けなくて涙が出て仕方がありませんでした。
旦那に報告する最中も感情的になり、怒ったり、泣いたりの繰り返しでした。
自宅に戻る間も「ウィリー、ごめん、ウィリー、ごめん」と口にし、泣きながら運転していました。
本当にショックで、自分が情けなかった・・。

夕方、先生から手術の結果を聞きました。

ソーセージ状態に膨らんだ何か布状のものが腸に巻き付いており、
腸そのものも変色し、壊死寸前だったとか。
手遅れでもう切り離すしかない・・とも思ったけれど、
その布状のものをきれいに剥がして少し様子をみていると色が戻ってきた・・と。
なんとか腸を切ることをせずにすみました・・と。
ただあと半日ずれていたら腸は切らないとダメでした・・それより命も危険だった・・と。

ウィリーは3日間入院することになりました。
翌日旦那が様子を見に行きましたが、集中治療室でぼーっと座っているだけで、
旦那と分かっていないような感じだったとか・・
先生から説明を受けた旦那は
「飲み込んだものを見せてもらったけど、何かわからん・・一枚の雑巾みたいになってた」
「ほんまに可哀想なことをした」と。

そして三日後私と娘でウィリーを迎えに行きました。
診察室の外から、いつもの超元気なウィリーの声が聞こえ、
ドアが開くと、イノシシのように突進して来て
いつものウィリーに戻っていました。
血液の数値も正常に戻り、腸も本来の機能を果たしているとのこと。
もう心配ないようです。
私たちが迎えに行った朝には集中治療室を壊す勢いで大暴れしていたとか。

a0216583_11272612.jpg


家に戻ると大好きな鈴之助の元へ突進して、頭を丸かじりし、
BUZZに至っては飲み込みそうな勢いでアピールしていました。

先週の金曜日(退院一週間後)に診察を受けて、ウィリーはもう大丈夫です。

私もなかなか頭や気持ちの整理がつかずに
文章にすることができませんでした。

今朝もワイルドWilly☆Willy全開です!
「こらーーー!! ヾ(*`Д´*)ノ゙彡☆」と何度もお尻を引っ叩かれています。

でもこんな日常が幸せです。
元気が一番!




↑↑↑↑↑

“ぽちっ”とよろしく \(^o^)/4WAN&2NYANがわさわさと喜びます ヾ(=^▽^=)ノ


by wanwan-wawawan | 2012-06-20 12:17 | Willy☆Willy | Comments(18)
Commented by ねこまる at 2012-06-20 14:57 x
無事で何よりでした
ルークも1度おもちゃのコットンボールを飲み込んだことがあります
すぐに吐き出したから良かったんですが、それ以来ラッシュ用の小さいオモチャは処分しました。
公園で他のワンコと遊ぶ時も片づけてもらってましたが…
洗濯物は取って来る時があります
嬉しそうに見せに来るからわかるんですが
油断できないですね
気を付けます
でも、本当に良かった
若いから回復も早いですね
Commented by きょうこ at 2012-06-20 15:12 x
手術の成功と無事の退院、何よりです。
Kabuがなんでもに入れるので気を付けていますが、今後はさらに気を付けます。
鈴之助くんの頭丸かじり、ちょっと見てみたいです。:)
Commented by ダリウス母 at 2012-06-20 15:50 x
元気なワイルドウィリー君に戻って、本当によかった!!

ママさん大変でした。でもママさんの愛の力ですね。
ポンポンすっきりで、これからも益々元気に育ちますように!


Commented by ハリーのママ at 2012-06-20 17:02 x
良かった!
半日遅かったら・・・とお聞きすると 何匹も育てたお母さんだからこそ
間に合ったのですよ。
我が家もアビーがなんでも口にします。
歯が生え変わったら 落ち着くだろうと思っていましたが
いまだに ウッドデッキをかじったり 辛子をぬってみたりと
いつかは 治るだろうと 安易に考えていましたが
気を引き締めます。
そういえば ハリーが去年もトウモロコシが詰まって
手術したんだったわ(泣)
Commented by マチャロブまま at 2012-06-20 19:54 x
読んでて。。。大丈夫か?大丈夫か???心配になりました。
腸切らなくて、ほんとに良かったですね。
誤飲、怖いんですね。大型犬だから飲み込む量もスゴイんだろうな。
こてつママ、たくさん注意してたのにウィリーウィリーったら
ママの言う事聞かなくっちゃダメだよ~痛い思いするんだから!!

元気になって、お兄ちゃんたちから
たくさん学ぶんだよ~頭かじってちゃ~ダメだよ(笑)

Commented by ふうちちく at 2012-06-20 21:03 x
タイトル見て、びっくりして飛んできました。読み終わって、ほっとしました。ホントに、良かったですね。我が家も、前の子が穴の開いたゴムボールを飲み込んで、手術しました。初めてのワンコでしたし、自分を責めて、すごく泣いたことを思い出しました。退院後は、ウィリー君みたいに元気で、お転婆三昧で12歳まで生きました。ママもドンマイですね。ほんとに、よかった!
Commented by ルアナ at 2012-06-21 01:56 x
ウィリー君、元気になって良かった〜。ほんと。子犬ちゃんはなんでもかじるものね〜。私も腸捻転に気をつけて、ご飯の後は安静にさせようとしてましたが、子犬の頃、セディーはご飯後に暴れていたので、困りました。ハッピーエンドで良かったです。
Commented by wanwan-wawawan at 2012-06-21 06:53
ねこまるさん 
防災公園へ遊びに行ったときも結構しんどかったのかな・・と今にして思います。エアデールってちょっとしたことには大げさに反応するのに、
とことんしんどい時ってギリギリまで頑張るんですよね、うちの前の子もそうでした。
ウィリーはもう元気いっぱいなのでまた遊んでやってくださいね〜〜
Commented by wanwan-wawawan at 2012-06-21 06:56
きょうこさん
Kabuくん、いたずらがどんどん盛んになってきますね〜〜 (≧∀≦)
小鉄も結構なんでも口に入れる子でしたけど、
ほとんどはゲボっと出してました。
鈴がウィリーの口の中に入ってる様子ね、カメラに収めたらすぐUP
しますね〜〜 \(^o^)/
Commented by wanwan-wawawan at 2012-06-21 06:58
ダリウス母さん
ありがとうございます。私の寿命が少々縮んだ気がしますが、
ウィリーは元気いっぱいです。
かかりつけの先生の迅速で適切な判断にいつも感謝しています。
Commented by wanwan-wawawan at 2012-06-21 07:03
ハリーママさん

ハリーくん、去年そんなことがあったんですか〜〜
うちも小鉄がトウモロコシが好きで、よく与えてたんですけど、
ウィリーは要注意ですわ・・情報ありがとうございます (;´Д`)
先代のエルフは桃を一気に3個飲み込んで季節の終わる頃に種だけ
ペペペと吐き出した強者でした・・ (-_-)
Commented by wanwan-wawawan at 2012-06-21 07:08
マチャロブままさん
腸をそのまま残せたことを病院の先生も「よかった」とおっしゃっていました。危機一髪だったようです。
しかしそんな状態でもギリギリまで元気なんですよ・・テリアってある意味すごいっ |д・)
靴下もね、片方だけ飲み込んでたら気づくんだけど、両方やられると気づくのも遅れます・・とほほ。
以前左右の靴下を一気に吐かれたときは ビックリしましたもん (/>Д<)/
Commented by wanwan-wawawan at 2012-06-21 07:13
ふうちちくさん
びっくりさせてしまってごめんなさい。ふうちちくさんちの前のワンコさんも手術でしたか・・
ボールを丸呑み・・うちもやりますね、きっと。
プー組が大好きなボールも撤去することにします。
子犬だから・・じゃなくて、ウィリーとつき合う間は一生の課題かも ・゚・(ノД`)・゚・
Commented by wanwan-wawawan at 2012-06-21 07:15
ルアナさん
小鉄もいろんな物を飲み込んで育ちましたが、
ある時期からそういうこともなくなりました。
「なにこれ?食べてみよ〜〜♪」って、これ・・性格なんでしょうね・・
困ったもんです・・・・
Commented by 花子ママ at 2012-06-22 03:46 x
びっくりしました(;゚Д゚)!
無事に退院できて何よりです。
腸も切らなくて済んでよかった。。

これもママさんと先生の迅速な判断力のおかげですね!

先代プーちゃんの時は検査や何やしてる間に
組織が壊死してしまいましたから。。。(涙

Commented by wanwan-wawawan at 2012-06-22 10:59
花子ママ
プーちゃん、そうでしたか。
緊急時の判断は先生にお任せするしかなく、
辛かったですね・・
ウィリーはパピーのわりにはすぐに疲れるな・・とは思っていたのです。
食欲はあるし、お腹の調子も良かったけれど、胃に異物がある間も少しずつ体調も悪くなっていたんだと思います。
こういうときだけはホントに喋ってほしい! (-_-)
Commented by たま at 2012-06-22 11:59 x
!!!
元気になって一安心、よかったぁ~!

洗濯物は取られない高い位置の籠等に
生活用品小物類は引き出しに、って
物を出しておかないように人間が徹底するしかないのよね
(私は先代エアに躾けられました^^;)
最近私も緩くなってるから、ひきしめなきゃ!
Commented by こてつママ at 2012-06-26 10:47 x
たまさん!!

ウィリーが生還して私の寿命が縮まりました (;´Д`)
マックスやエルフ、小鉄と・・大型犬でわかってるつもりだったんだけど、
気の緩みでやらかしてしまった (-_-)
ウィリー、術後にパワーアップしてます。←コワいくらい。
たまさんに会ってほしいな〜〜♪


トイ・ミディアム・スタンダードのプードル大・中・小&気のいいエアデールテリア&やんちゃくれ茶とら猫&シャイなようでお茶目な黒猫の日々♪


by こてつママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





★ランキングサイト★に
参加しています
ポチっとクリックお願いします




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ



goo~WANだふるらいふ♪~

livedoor~WANだふるらいふ♪~








GREEN DOG









good job!
抜群の消臭効果です
ゼオライト
こてつママ家、
一番大きな粒を使用
お試しあれ!




本当の
“パックリーダー”に
なりましょう。
シッ!




師匠!
一生ついていきますぜ!!
シッ!」




“犬”を知りましょう。
“犬”を知る為の良書です














もう準備はおすみですか?
フロントラインプラス♪

食いつき抜群!
穀物不使用・鹿肉ジャーキータイプのエア・ドライフード♪





天馬さんの馬肉♪


3プー1エアの大好物です。

Bazzも食べてます (^_^)





トラが遊ぶ丈夫なおもちゃ (^_^)




2011.6~

Powered by NINJA TOOLS

カテゴリ

全体
銀次郎
小鉄
鈴之助
BUZZ
Willy☆Willy
LaLa♪
ウメ吉
はな
わんこ達
にゃんこ
パン
WAN&NYAN
石けん
フエルト劇場
おでかけ・旅行
携帯から
想うこと
よいもの (〃^∇^)o_彡☆
New

外部リンク

最新の記事

その後‥
at 2015-10-24 16:11
やっぱり・・大きくなってます..
at 2015-01-15 15:45
※閲覧注意※(-^〇^-)
at 2014-12-08 00:41
チビさんと仲間たち♪
at 2014-12-05 15:04
小悪魔対策
at 2014-12-03 12:46
現行犯逮捕
at 2014-11-29 15:23
3ぷー&チビさん
at 2014-11-27 01:36
どうしたもんだか・・
at 2014-11-25 11:44
本日のチビさん♪
at 2014-11-22 14:57
ほら、ワンコだってば(^.^)
at 2014-11-18 16:35
癒しの旅へ♪
at 2014-11-14 10:52
ぽんぽこりん♪
at 2014-11-13 00:28
ころん、ころん♪
at 2014-11-07 14:16
一週間目
at 2014-11-05 01:09
バイバイ、元気でね(´ー`)..
at 2014-11-04 15:40
訳、ワカメな日々
at 2014-10-30 16:16
もう訳、ワカメ(-_-;)
at 2014-10-29 09:29
♪~犬“ワンワンワン 猫“ニ..
at 2014-10-23 15:32
ビビりデールテリア
at 2014-08-18 17:53
無麻酔歯石除去 体験イベント
at 2014-08-07 16:28

フォロー中のブログ

今日もトト日和
3×3  ~3匹と3人の生活~
のらねこ。 (野良にゃ...

最新のコメント

たまさん♩ ほんとお久..
by こてつママ at 00:01
メリコさん♩ デカいで..
by こてつママ at 23:57
お久しぶり~~~ 情弱..
by たま at 12:19
待ってました^^ はな..
by メリコ at 06:01
ダリウス母さん♩ ご無..
by こてつママ at 10:41
わぁい!はなちゃんとあさ..
by ダリウス母 at 22:05
カコさん♩ 色々やらか..
by こてつママ at 21:59
fbではなちゃんの成長笑..
by カコ at 19:57
メリ子さん♪ はい、皆..
by wanwan-wawawan at 19:27
ダリ母さん♪ 日記を読..
by wanwan-wawawan at 19:24

以前の記事

2015年 10月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧